まるいひと
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 それむちゃ分かりますよ!!正直に書いてくれてありがとうございます!今回の仕様に合わせてバトルしているつもりなんですが、それでもなお今作の冒険は楽になってしまいますね。第102話でその話はするんですが、もう少し詳しく書きます。  今作では四天王の制度がなく、何タイプが出てくるのか事前に分かっちゃうんですよね。これはジムチャレンジでも同じです。ゲーム側が親切なのでプレイしやすいんですけど、その影響で「初見で挑む」という意義?意味?が薄まっている。もちろん私はハイパー初見マンなので、タイプが分かっていても大変だったりするのですが…今作はタイプが単色の子が多いので、対策がしやすい。私が他のポケモンを育てているから、余計に相手のタイプを理解してしまっている。  さらに、第8世代で追加されたポケモンたちの中で、飛行はともかく炎・岩の数が非常に少ない。というより、ガラルでは前世代のポケモンの一部が登場しませんよね。なのでアーマーガアよりも速いひこうタイプに怯えることもなければ、ギャロップやプテラを見て叫ぶこともない。  あとは仰るとおり、虫ポケが強くなってますよね。ドラゴンよりも素早いアブリボン、炎技1/2で受けれるオニシズクモ、飛行技を等倍にしかつ進化の輝石で更に固いデンヂムシ、岩タイプより速いアイアント等……彼らがいて、その上まだまだ強力な虫ポケモンが多い。  第5~7世代の虫ポケの種族値はみな結構高いんですけど、ガラルではそれより前の世代の虫ポケがあまり登場しないので、余計に「虫ポケ強いな?」って感じるんだと思います。  ゲームって、苦労を楽しみたい時がありますよね。配られたカードの中で戦うのが楽しい。その配り方が、少なくともチャンピオン戦までは、プレイヤーにかなり優しい仕様になっている。それはゲーフリの考えがあってのことだと思いますが(長くなるので割愛します)、初見でシナリオ攻略を楽しんでいる私としては、それが必ずしも良いことにはならない。  …ということが、今作をプレイして分かりました!これもまたゲームを通して得た知識・体験ですね。    これを読んでいるあなた!今後どうしていったら良いと思いますか?  応援ありがとうございます!あれこれ書きましたが、それでもガラルでの挑戦はメチャ楽しいです!!最後まで応援よろしくお願いします😉
まるいひと
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