
あゆみ的回答
私が私に送ったマシュマロか…!?というくらい同意の箇所が多く、わかる………と思いながら読ませていただきました。
私もいま自分が何をするべきなのかわからずずっと立ち止まっています。タレントの活動を見ればやはり愛着や尊敬の念が湧き、彼らがこれから先たくさんの夢を叶える姿を見たいと心からそう思います。でもそういう彼らを好きな気持ちを発露することが被害を受けた方の口を噤ませることになるのでは、と思う瞬間もあり、ひとしきり盛り上がったあと、うっすらとした罪悪感が後味悪く残るんです。
なので、今はとにかく、やらないと決めたことを守ることだけをしているような状態です。
私は、被害者の誹謗中傷をしない、被害に関する探偵ごっこをしない、受け売りの法律の話をしない、自分の痛みをタレントの気持ちにすり替えない。これだけをSNSで守れればいったんは良い、というふうに決めて、二週間ほどSNSでは何かを自発的にいうことはやめてしまいました…なので、全然思考の整理もできていない、私自身すごく未熟な人間なんです…マシュマロ主さんの方がよほど自分自身の感情と向き合って整理しようと努めていてすごいなって思います。
そんな状態なので、あまり参加にはならないと思いますが、最後にご質問いただいた思考の整理で私が意識しているのは
①いま自分が考えていることや感じていることが本当に自分の意見なのかを慎重に検討してから言語化する
②考えるときはインターネット以外の場所を使う(意見を公開する手前まで、なるべくリアルの友人や、コミュニティ、書籍などを頼ること、考えるときは例えば散歩をしたり、料理をしたりしながら考えたり)
このふたつでしょうか。インターネットの言葉はあまりにも鋭く膨大なので、自分が考えたことなのかそうじゃないのかわからなくなることがよくあります。頭の良さそうな人の意見は心地が良いし、味方をしてくれる人の言葉には信ぴょう性を感じます。そういうものをいつの間にか自分の意見みたいに思い込んでしまうと、どんどん思考がまとまらなくなったり、逆に捻れて強固になったりしてしまうので、そのあたりは意識しているかもしれないです。
あとは月並みですが、インターネットの情報は断片的で感情的すぎるものも多いので、できるだけわからないことや悩んでいることの解決方法は、信頼できる書籍や友人との会話に重きをおくことを心がけています。特に、本を読むのはおすすめです。今回もSNSでは人権という言葉が繰り返されていますが、そもそも人権の定義とはなんなのか、SNSより本の方がより体系立てて説明されているのでそちらを読んで理解を深める、というような感じです。いただいたマシュマロを拝読するに、マシュマロ主さんにはこのようなことは言うまでもないような感じもしますが…
でもここまで書いておいてなんなんですが、一度この問題から少し距離を置くのも良いと思います。私も二週間ほどは自分からはSNSでこの話には触れないようにしたり、できるだけ映画を観たり本を読んだり展示に足を運んだりと、違うことに目を向けています。悩みすぎて心が疲弊しすぎると、なんか、戻れないところに行ってしまいそうで。それが良いのか悪いのかさえまだ気持ちとして整理がつかない状態です。とはいえまた10.2には向き合わざるを得ない気もしています。
もしこの件でまた何かお話ししたいことがあればよければDMで話しかけていただければと思います。マシュマロありがとうございました。

向あゆみ发送
匿名消息
匿名消息