みくる
みくる's answer
マロありがとうございます!笑っていただけて、苦労も昇華されました߹ ߹ 公式の場への立体物の持ち込みについては考えが及んでいなかったため、とても勉強になりました。 ただ、仰ることは理解できるのですが、個人が制作したぬいぐるみを、立体物の著作権関係が複雑であることを理由に公式イベントへ持ち込むのは良くない、というご意見については、少し疑問が残っています。 差し支えなければ、具体的な根拠についてもう少し詳しくお伺いできないでしょうか? また、マロ主様でなくても詳しい方がいらっしゃれば、ぜひマシュマロにてご教示いただけると嬉しいです。 まず、今回は公式イベントに持ち込んだものの、ライブ中にぬいを掲げたり、演者へ見せたりするような行為はしていません。 また、仮に映像や写真へ映り込んだとしても、このキャラクターの権利者はライブ主催者と同一であるため、著作権上の問題とは少し異なるのではないかと考えています。 この場合に権利関係で問題になり得るのは、他社キャラクターや他ジャンルのグッズが映り込んだケースなどではないでしょうか? 例えば、私が制作したぬいぐるみを頒布・販売するのであれば、立体物の権利関係が複雑であることは理解しておりますので、今回のご指摘にも当てはまると思います。 一方で、自分で制作したものを自分で所持・使用することについては、公式イベントか日常生活かを問わず、問題ないものと認識しております。 最後に、私は普段コスプレ衣装を自作して活動している身として、権利者の意向や著作権に関する問題は慎重に考えて行動するべきものだと認識しております。 私の解釈が誤っている可能性も十分にあると思っていますので、認識違いなどがあればぜひご教示いただけますと幸いです。
みくる
Send an anonymous
message to みくる

みくる's past answers