Marshmallow
日本語
English
简体中文
繁體中文
한국어
Bahasa Indonesia
ภาษาไทย
Tiếng Việt
Masuk
Halaman Saya
Kotak Masuk
Untuk semua orang
Kirim
こんばんは、楽しいbotありがとうございます! 私は生粋の南大阪の者です。 簓が北で盧が南の感覚、とても分かります。その一方で、2人ともテレビに影響された若者っぽい関西弁を喋ってるなと感じる部分もありますね。 「〜してる」を「〜しとる」とか、「〜こない」を「〜こーへん」というのがその典型に感じます。(宿題やってこーへんのですよーとか) また、「できない」の関西弁ですが「できひん」は京都系、「できへん」は大阪市内系、それがさらに喋り言葉として崩れた形が「でけへん」かなと思います。 関西は文化圏が近くて京都や神戸、和歌山な言葉の混入が激しく、喋り言葉は口や舌の動きがどんどん省略されていくので変化が著しいですよね。 ちなみにヒプの脚本は、テレビで芸人さんが使うような強調された関西弁を使ってる部分も多いので、実際の喋り言葉と離れてる部分も多々あるので、二次創作するときはネイティブでも迷います!
Marshmallow
Laporkan pengirim sebagai spam
Jawaban どつ!大阪弁翻訳ぼっと
はちゃめちゃにネイティブそうな南大阪のお嬢様、今晩は。もしやこの御方が真の大阪弁翻訳ぼっと…?と思う程豊富な知識、読みやすい文章に感激致しました。ご教授頂き有難う御座います。皆様も是非ご参考に!
Bagikan
Kirim pesan
anonim ke どつ!大阪弁翻訳ぼっと
Jawaban sebelumnya dari どつ!大阪弁翻訳ぼっと
placeholder
Tutup
placeholder
Tutup