こんばんは、楽しいbotありがとうございます!
私は生粋の南大阪の者です。
簓が北で盧が南の感覚、とても分かります。その一方で、2人ともテレビに影響された若者っぽい関西弁を喋ってるなと感じる部分もありますね。
「〜してる」を「〜しとる」とか、「〜こない」を「〜こーへん」というのがその典型に感じます。(宿題やってこーへんのですよーとか)
また、「できない」の関西弁ですが「できひん」は京都系、「できへん」は大阪市内系、それがさらに喋り言葉として崩れた形が「でけへん」かなと思います。
関西は文化圏が近くて京都や神戸、和歌山な言葉の混入が激しく、喋り言葉は口や舌の動きがどんどん省略されていくので変化が著しいですよね。
ちなみにヒプの脚本は、テレビで芸人さんが使うような強調された関西弁を使ってる部分も多いので、実際の喋り言葉と離れてる部分も多々あるので、二次創作するときはネイティブでも迷います!