メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH님의 답변
本当に切実なお話ですね。2種類の回答があります。お行儀の良い回答と、匿名のネットだから出せる回答です。 お行儀の良い回答。その主治医の先生は「そろそろ退院できるかも?」と打診しながら、なんだかんだでちゃんと病状やご家族の負担も考えて入院継続としてくれているように思います。患者思い一辺倒でもなく、家族の思いも汲んでくれるバランスの良い判断をしてくれているように思いますので、今の考えをどこかで主治医に伝えても良いと思います。その先生は退院になったとしても、必要なときはまたすぐに入院対応してくれるような予感もしますよ。「退院になったらどうしよう」という不安も最もで、医療保護入院になったかたのご家族は結構皆さん同じことをおっしゃいます。困ってる患者や家族を無下にされることも精神科ではよくありますが、入院の判断は主治医の権限がめちゃくちゃ強いですし、その先生は割と良い先生のような気がします。素直に主治医と相談してみて、その不安を伝えたらいいと思います。以上、お行儀の良い回答でした。 匿名だから言える回答。なんか、しんどいならフェードアウトしてもいいんじゃない?「もう関わりは持ちません!」っていう強硬な態度だと病院も本人もびっくりしちゃうし、かえって強い反応を引き出しちゃうからさ、ちょっと体調を崩しちゃってとても引き受けられる状態じゃないです、とか言ってさ、ちょっと忘れて休む期間作ったらいいんじゃないかな。精神科に入院してる人の家族が心労でうつ病になっちゃうなんてよくある話だからさ。それに、しんどいのは事実なんだから「しんどいです」とか「具合が悪くて」とか言うのは別に詐病でも嘘でもないじゃんね。 まあ正直家族がフェードアウトしちゃうと医者や病院側は困っちゃうんだけどさ、けど我々の「困っちゃう」って生活を脅かさない安全圏からの物言いなのよ。あなたは違うわけじゃん?生活や人生が真剣にかかってるわけじゃん?だからさ、ヤバくなったら逃げちゃいなよ、放置しちゃいな。精神科ではあるあるだよ。家族が途中から音信不通になるの。音信不通になってもさ、ぶっちゃけ本人に生活保護入れたり、市長同意で医療保護入院継続させたり、結構何とでもなんのよ。 真面目な医療者はけしからんとか言うけど、具合悪い人が2人になるのか、本人1人だけなのかってかなりの差じゃん。 家族であるってただの交通事故だしね。
メンタルDrぶちまけCH
メンタルDrぶちまけCH님에게
익명으로 메시지 보내기

メンタルDrぶちまけCH님의 과거 답변