すみません!カカポが誤解されてて可哀想なので訂正させてください!
勘違いされがちなんですが、カカポは天敵がいない平和な環境で暮らしていたわけではありません
ニュージーランドには肉食性哺乳類こそいませんでしたが、代わりにハーストイーグルというモアすら狩る巨大ワシ(絶滅済)が上空から虎視眈々とカカポを狙ってました
カカポが飛べなかったり、敵に見つかると硬直するのは、飛んだところでハーストイーグルから逃げることは不可能なため、ひたすら動かず隠れた方が生存率が高かったからです
夜行性なのもこの恐ろしい天敵とエンカウントしないためでした
なのでカカポは天国みたいな環境でだらけていたわけでは決してないです!ただその生存戦略が、人が持ち込んだ肉食性哺乳類相手には全て裏目に出てしまっただけなのです……