推し事で決めている「やること」「やらないこと」についてです🕊
「やること」は、アイドルが心を込めて届けてくれたものを、わたしもきちんと心で受け止めることです。売り上げ貢献のために複数個購入する場合でも、わたしが大切にできる分だけを、責任を持って受け取るよう心がけています。
また「やらないこと」は、ルールとモラルを破ることと、心が動かないものを無理に購入すること、言い換えるなら、義務にしてしまうことです。ルールとモラルは、楽しく健やかにアイドルを応援するために必要不可欠だとわたしは思っています💪🏻どこまでがルールかの線引きは難しいし、人それぞれかもしれないけれど、わたしは自分がアイドルだとしてファンの子にやられたらいやだな〜ということは、少なくともやらないようにしよう…という感覚です。また、義務にしないは、ファンだから全部受け取らなくちゃダメだ…!と思うと、苦しくなっちゃうからです。特にジャニーズのタレントさんは毎月たくさんの雑誌に登場するので、全部購入することは難しいです…だから、わたしの心が大きく動かなかったら、お財布のために、購入しないようにしています…(でもこれは決して「アイドルが頑張ってないから、頑張りが足りないから」ということではないです!ありがとう、お疲れ様です、でもお金がなくてごめんね…石油を掘り当てたら買いにくるね…の気持ちです)また、ジャニオタになってから、安易に芸能人の誰かのことをあれこれと言うのはやめようと思うようになりました。わたしが何気なく口にした言葉(たとえそれが褒め言葉のつもりだったとしても)が誰かのことを傷つけていたかも…と思うようになりました。