
かなき님의 답변
PMOお疲れ様です……
PMOって支援職なので、雑用なんでも係みたいに扱われてしまうことも多くて大変ですよね。しかも大企業の案件だと、プロジェクト管理や品質の目配りも重くて、あるいは分業が進みすぎていて、責任はあるのに手応えがかなり弱いポジションだと思います。
プロジェクト全体の流れや意思決定の動きが見えて学べる立場でもあるとは思うのですが、手を動かして具体化する役割でもないので、そういった手触りの部分がしんどいなと個人的には感じてます。
(なお、設計製造側ほぼ一筋の私にとっては、ちょうど欠けてる視点だったりします……)
つらくなったら、また愚痴りに来てね

かなき님에게
익명으로 메시지 보내기
익명으로 메시지 보내기