คุณอยากตอบเหล่านี้ด้วยไหม?
- 職場で、本人は無自覚なんでしょうけれどハラスメント的な言動をされる方がいて、でも、そんな人と一緒に仕事をしないといけないときに、心の平穏を保つために何ができますか?私はハラスメントに対する不快感を出してしまっていて、別に、相手にどう思われようが勝手ですが、そのやり取りを見ている周囲に不快感をバラまいてしまっているのです。どうしたら、いいんでしょう?
- 同人活動している本を作ってる方にお聞きしたいです。 先月ネットで知り合い仲良くしていただいて10年近く経った友人が亡くなりました。 その方にゲスト原稿を頼んでいてデータを預かっていたのですがこの場合予定していた本に載せたほうが良いのかどうなのか意見を伺いたいです。 友人の為に作ろうとしていた本(ジャンル)ではあったので完成しても一番に報告してお土産と一緒に送って感想をカツアゲする相手が居ない虚無感を味わうことになるのか…と筆が進まない状況ではあるのですが生前の伸ばしに伸ばした約束なのでどうにか形にはしたいなと思ってはいます。
- とろい人に質問です。 私は良くいえば仕事が丁寧(?)、はっきり言ってとろいほうの人間です。それでも、学生の頃は適切な締切設定や進捗を聞いてくれる周りの友達、そもそも大変すぎないスケジュール設定のため大きく困ったことはありませんでした。でも、春に就職してからかなりの激務で、完全に自信喪失しました。のんびり屋じゃ済まされない、ダメ人間なんです。 キビキビ動きたい!やるときはやる!という気持ちはあるのですが、気合を入れて他人や物事に向き合うと気疲れがすごく、後から電池が切れたように何もできなくなってしまいます。 そのせいで、もともと多い仕事がこなせず残業で疲れ、罪悪感でしんどくなり、気疲れでローテンションかつキビキビ動けなくなる…という悪循環に陥っています。 周りの人のようにさっさと仕事ができなくて辛いです。まだ1年目だというのもあるけど、自分のダメさで苦しいです。 のんびり屋もといとろいことを自覚している方は、今までどう乗り越えてきましたか?
- 所謂親友と呼べる存在が居ません。どのコミュニティに属しても知り合いは沢山出来たり憧れの存在(お世辞だとは思いますが)と言われたりはしますが、 気を置けないような、気軽に遊びに行ったり旅行をするような友達が出来ません。 皆にとって落ち着く存在になりたいと思い気配りをしたりすると、優しいとは言われます。でも「良い人」止まりなんです。でも、最近までそれでもいいと思ってました。 先日、友達(だと私は思っています)にご飯だけでも良いから会えないかなと持ち掛けた所、忙しくて予定が立てられないから厳しいと言われ、それなら仕方ないなと思いました。 ですがその子のTwitterを見た所、私が行きたいと呟いていたお店を「ここ行きたいから空いてる日あったら教えて!」と別の友達に食事の誘いを持ち掛けてました。 こんな些細な事なのに、これを見てなんとか今まで保っていた心が折れてしまいました。私が遊ぶ価値も、付き合う価値もないのが悪いんだ、私のせい、私のせい…と脳内で何度もループしてしまいます。 いい加減、一人よがりで疲れてしまいました。寂しいです。辛いです。 こちらが色々努力しても、気を配っても、誰も私の事を見てくれません。 都合の良い存在と思われる事に対して、もう疲れてしまいました。 無理して笑顔でいる事、生きる事にも疲れてしまいました。 愚痴を吐ける場所も友人もおらず、せめてマシュマロでだけでも自分の気持ちを吐露したいと思い送ってしまいすみません。