ミオさんこんばんは! 先日整備品のipadをおすすめした者です。
第七世代は正直中身が第六世代とほとんど変わらないので、金額的にちょっと勿体ないかなぁと言うのが私の意見です。もちろん純正のスマートキーボードをお使いになりたい場合は第七世代一択なのですが、bluetoothキーボードでもそう問題無く入力作業は可能です。
それから、やはり画面サイズが第六世代なら10インチ以下なので、オフィスアプリを無料で使えるのが個人的にはかなりアドバンテージがあるなと思っています。第七世代はオフィスアプリの使用が有料になるので、ちょっとした時に不便かなと。
あと一点注意点があるとすれば、第七世代のページにUSBの読み込みが可能だと謳われている文言もありますが、あれはiosというソフト的には可能なのですが電圧不足で読み込めないというハード的な罠があったりします(読み込めるのは端子がUSB-Cのipad proなどのみになります)。なのでクラウドを利用していただいて、ファイルの編集などは行っていただければ良いと思います。
私も第六世代と第七世代で迷って第六世代を買った口なのでミオさんのお気持ちが凄く良く分かるのですが、本当に第七世代は思うほど第六世代と差がないのでご検討いただければと思います。