Would you like to answer these as well?
- 自分の好きなもの(アイドルやゲーム等のコンテンツ)に沢山の批判が起こった時、自分は気にせず楽しみたいと思ってもふとした瞬間(Twitterに限らず)それに関連する批判の意見が目に入ってしまい、作品を楽しめなくなってしまう時があります。 新しいものにハマっても、またそのような批判が起こったらどうしようなどとくだらない事を考えてしまうことがあります。 皆さんはこのような時どうしていますか?批判が怒ると自分と同じ意見の人はほんの僅かで、自分でもこれが俗に言う脳みそお花畑なのではないかと不安になります。
- 勉強が苦手な弟(小学生)がいて、姉である私と両親で塾に行かせるかを話し合っています 私の意見として塾は反対です。自分で言うのもアレなんですけど、私はそこそこの進学校に通っていてその中でも成績上位です。そんな私は1度も塾に通ってはおらず、逆に塾通ってる同級生で私より成績が上の人はほとんどいません よって塾は成績向上の効果が無いと考えられ、お金をドブに捨てる行為に等しいと思っています。勉強を克服したいなら、勉強を強制させる受動的な方法より自主的な努力の方が大切だと思います そんな事より弟の大好きなサッカーを習わせるべきだと思ってます しかし父は「将来の選択肢が狭まる」と焦っているようで、どうしても塾に行かせたいと言ってます 皆さんも、弟は塾に通うべきかどうかの意見をください。参考にしたいです
- 告白されて付き合った彼氏が、公衆の面前で胸を触ったりしてきます。 ドラッグストアを見かけると、「ゴム買わなきゃね」とか言ってきます。 私はまだ学生で、そういう事はまだ考えてませんし、やめてほしいと伝えました。 そしたら「好きなんだろ?だったら早いとか関係ないだろ?」と貫き通します。 私に3年間も片想いしていたと告白され、軽率に恋愛感情を持ってしまった私が悪いのですが…やはり私には色恋は早かったと思いました。 別れを切り出したら申し訳ないですかね…。
- 高校生男子です。最近部活の先輩が好きで困っています。先輩も男性で、おそらく好きな女性がいます。 この気持ちが尊敬や友情の気持ちなのか、それとも恋愛感情なのか分からずモヤモヤしてしまいます。 僕の性自認は男性だし、女の子を見て可愛いと思うことも少なくないです。 けど、最近気づいたら先輩の事ばかり考えていたり、先輩がふざけて思わせぶりな事を言ってくるとドキドキしたりしてしまいます。 多分僕も性対象は女性なので、万が一先輩と結ばれたとしても一過性のものになりそうで怖いです。でも先輩とずっと一緒にいるのが他の人なのもなんか悔しいんです。 この気持ち、どうしたらいいんでしょうか?
- 絵が下手くそで自分なりにいつも練習したり勉強をしています。 大前提私は今まで努力をしてこなかった身なので今どれだけ努力しても 周囲とすぐに同じレベルに近づくのは無理だ、まだ先の話だとは分かっています。 頑張ってこなかったのだから今頑張るのが当たり前だとも思って居ます。 だけどこんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと、と思いすぎて疲れてくることが増えてきました。 心はバキバキなのでもう凹みようもないと思って居たのですが 上手くなったなと思っても自己満足にすぎないと思い、自分を褒めてあげられず 結果としてうまくなった=成長したという肯定感を得られずに 達成感の無さから悲しく感じる事しかありません。 どうしたら自分を励ましていけるでしょうか。 (自分の実力を確かめる為に投稿や持込などもしており、お褒めの言葉を頂くこともありますがちっとも満足できず まだまだだ、自分は何やってもダメなんじゃ、という不安にかられてしまいます‥)
- 20歳でツインテールはどう思いますか? また、子供時代に出来なかった事を取り返すことの何が悪いのでしょうか? 幼少期から私の親はとても厳しく、髪型はずっとショートしか許されてませんでした(ちなみに私は女です) しかし「大学からは好きにしてもいい」と、やっと許可がおりました そして私は髪を伸ばし、小学校時代からずっと憧れだったツインテールをしました(伸ばしてる間に20歳になりました) しかしなぜか親は、私の髪型に対して「歳考えろ!」と口出しをしてきました。話が違います 皆さんの意見をください!
- 私は自己否定の感情が強いです。元々、勉強も運動もできなくて、親も放任主義でしかも真ん中っ子なので自由奔放な兄と可愛がられてる妹の間でなんとなく適当に生きて来ました。小さい頃からずっと描いてる絵も対してうまくなく、高校も専門もデザインが勉強できるところに行ったのにフォロワーさんに「上手いけど何か違う」と言われるくらいのレベルにしかなりませんでした。良くても2ケタいいね止まりです。就職したら仕事は鈍臭い子ポジション。自分でも自分を褒める事が出来ず、他人にも褒められる事はほとんどありません。心優しいフォロワーさんが褒めてくれても「お世辞だろう」と捻くれた事を考え、そう考えている事にまた自己嫌悪が湧きます。 「うちの子可愛い!顔がいい!」とTLで楽しそうに絵を描いてる方々が羨ましいです。自分の絵にすら自信が持てず、描いたキャラに申し訳なくなります。 最近は仕事でミスも多く、両親から見向きもされず、好きな絵も上手くならず、周りの言葉すら信じられない私は生きている意味はあるのだろうか?と希死念慮にかられています。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか?また、私はどう生きていくべきか何かアドバイスのある方がいればよろしくお願いします
- ここ一、二年ほど感情の起伏が強くなってしまって人から心配され、現在心理カウンセリングを受けています。それでも些細なことで強く落ち込んでしまったり、カウンセリングを受けた後にアドバイスされたことを「何で出来なかったのだろう」と落ち込んでしまったりと、カウンセリングを受けていても気持ちが不安定で、匿名メッセージで「カウンセリングを受けたらどうか」といわれる始末です。 カウンセラーさんから「あなたにとってカウンセリングを受けることによって得られる報酬は何ですか」と聞かれましたが、私は自分の状態を悪化させないために受けているので報酬などあるものか、と考えてしまっています。その考えもよくないとわかっているのですが、現状が悪いのに報酬というポジティブなことを考える余裕がありません。 実際にカウンセリングを受けられている人は効果を感じられる出来事はありますか?また、ご自身がカウンセリングを受けて得られる報酬はどのようなものでしょうか?個人差があるものとは思いますが参考にしたいので他の方の意見も聞いてみたいです。
- TwitterでTLに流れてくる好みの作品に出会ったことはありますか? 私はあるのですが、そういう時に、思わず引用RTでコメントしちゃったり、直接、ツイ主様に感想リプをしてしまったりします。所謂、FF外からリプを飛ばすってやつです。でも、ツイ主様が自分の地雷やジャンルも踏んでいるので、ツイ主様をフォローすることはできないんです…💦だから、突然話しかけて、申し訳ないかな、とか無礼かな?とか思うけれども、感想リプをしてしまいます。 こんなに素晴らしい作品を、Twitterで流して下さるなんて…!と思うから、思わず反応してしまうんです。逆に、💗やRTが三ケタあってもリプが数件だとびっくりしてしまいます。こんなに素敵な作品を目にして、ボタン一つで反応を返す…だと!?とか思っちゃって。思わず直接言葉で伝えたくて、話しかけてしまいます。 私は自分でも創作活動をしているので、逆の立場で考えると、突然感想いただいても「嬉しいな」と思うのですが、皆さんはどうですか?感想リプを言葉で伝えることに、抵抗感とか、「え、何突然、、、ちょっと怖い」とか思われますか?「恥ずかしい」とかもありますかね…?? 意見、聞かせてください😓
- ※同性愛の話を含みます 私はL寄りのBの自覚を持つアラサーの女です。 今現在、7つ下の女の子と良い感じの関係を築いています。 彼女は完全にLであり、私がBである事も知っています。 傍から見たら恋人同士のようなやり取りをLINEでしたり、 とても好意的に接してくれています。 正直に言えば私は彼女にとても惹かれていて、 もし彼女が良ければ、お付き合いをしたい…と考えています。 ですが、年の差がかなりある点に対してすぐに飽きられるのではないかという 不安を持ったり、一人っ子なので親からの「子供はまだ?」というプレッシャー、 更に過去の恋愛で傷つけられてトラウマを持ってしまい (この件で完全に男性という存在が怖くなってしまいました。) 自分から進んで恋愛をする事に対してとても臆病になっています。 彼女とはそういう関係になるべきではないでしょうか。 それとも私は自分に素直になって告白をするべきでしょうか。 彼女はとても良い人で、だからこそ末永く幸せになって欲しいと考えています。 今の私が彼女を幸せに出来るかは、正直は分かりません。 周りの人に話せる人がいないため、些細なご意見でも良いので欲しいです。 長々と申し訳ございません。