こちらにも答えてみませんか?
- 一人称は一人称で書き続けないといけないのは分かりますが、三人称一元視点について教えてください。 三人称一元視点における、三人称(情景描写)と一人称(心の声・心理描写)の割合はどうするのが基本ですか? 基本的に一人称で進めつつ三人称が入る。三人称で進めつつ一人称が入る。どちらも同じ割合。書き方としては三パターンあるかと思いますが、どれも間違っていないですか?それとも、どれかは視点のブレになってしまうのでしょうか。 みなさんはどうされていますか。また、どう考えていらっしゃいますか。
- 同人小説を書いている方に質問です。 一人称、三人称、視点の書き方に自分なりの決めごと、法則はありますか? 今まで一人称しか書いてこなかったのですが、三人称でも書けるようになりたいです。
- 自分が書いた小説を読み返して「うん??」となった事に関する質問させてください!! 私は三人称一視点で書いてるタイプの物書きなんですが途中で↓ 「(台詞)」 ↑な感じで書かれてる心情の文があります。 三人称ですが一視点であり、主人公の思考や思いは地の文でいいのに括弧を使っていて「うん??」となりました。 書いてる最中は何の違和感も覚えなかったんでしょうが、改めて読み返してみて可笑しくねと。 多分、硬い地の文に話し言葉を入れる事を無意識に嫌がったのかも。 肝心の質問内容ですが、上記にある様に三人称一視点で「(台詞)」な感じの心情があるのを見ると違和感を覚えますか?
- 小説書きさんへ質問です。章ごとに視点を変えているのですが、一箇所だけどこに視点を置いたらより良くなるのか悩み続けていてなかなか書き出せません。かれこれ2ヶ月悩んでます。こんなときどうしてますか?普段は一人称が好きで一人称で書きますが、神視点にトライすべきなのか……でも書いたことがないので難しそう……うーん……
- 二次小説を読むとき一人称と三人称のどっちが好き? それともぶっちゃけ、自ジャンルの作品が増えてくれるなら人称なんてどうでもいい?
- 人称混在小説について 改ページや改行などで視点が切り替わったのが明らかな場合はそんなに気にならないのですが 私はノックのあと、返事を待ってからドアを開けた。 「はじめまして、A子です」 A子は深々と頭を下げた。丁寧すぎる挨拶から彼女の緊張が伺える。 みたいに一人称と三人称がごっちゃになってる小説があったんですけど、どっちかにせいや!と思うのは私だけでしょうか?
- 月一でほんの少しの短いSSしか書けない状態でスランプに陥ってます。文章を書こうとしても書く気になれずぼんやりと筆を折ってしまおうかと考えてしまうことがあって怖いです。それでも私は文章を書くことをやめたくありません。 というのも「文章はほかの人でも書けるだろう」「これ本当に面白いのかな」と思っていれど自分の好きなもの(当方は二次創作中心に書いてますが自家生産しないと何も生まれない環境にいます)を作るのは私しかいないというジレンマに陥っているからです。 私としては書きたいのですが、どうも筆があまり進まなくて怖いです。前なら週に一回程度のペースで書けていたのですが……。 スランプを脱したかたはその脱出方法を教えていただければと思います。
- 文字書きさんに質問です。 『私はキラキラと目を輝かせた』という表現は、小説的に正しいのでしょうか? 私が読んだ小説の書き方の本では、視点の説明をしているところに『視点人物が知りえない情報が入っているのはNG』とありました。 この『私はキラキラと目を輝かせた』という文も同じで、自分で自分の目は見られないのに、その目について一人称視点で書くのは違和感があると私は思いました。 件の一文は書籍化もされているらしい作家の方のウェブ小説で見つけたのですが、商業もやっている方が書いているということは、間違った表現ではないということでしょうか?
- 二次でも一次でもネットに小説を上げている方って、プロの作家さんが書いた市販の小説を読みますか? 読むのならば、表現の勉強の為、読書が好きだから、など理由が知りたいです。 私はネット小説を書きますが、市販の小説は展開の好き嫌いが激しくほとんど読めません。代わりに文章術のような指南書は好んで買います。
- 一次と二次創作で小説を書いている者です。 今まで公募に出す用の一次創作とハマっているジャンルの二次創作を並行してやっていたのですが、公募の結果も奮わず、二次創作でも投稿し始めたばかりの頃に比べてあまり反応が貰えなくなってしまい、急に自分は何をしてもダメなんじゃないかという気がして文章が書けなくなってしまいました。 ネットで「書けないときは無理せず他のことをすればいい」という意見を見たので、積んでいたゲームをしたり本を読んだりしてみたのですが、今まではほぼ毎日文字を書いていたので、それをやめると書くときの勘を失ってしまいそうという不安に駆られ、目の前のことに集中できませんでした。 過去にも同じように自分の全てがダメに思えて急に小説が書けなくなったことがあり、そのときは書けるようになるまで数年かかりました。またあのときのように何年も書けなくなってしまうのではないかと思うと怖いです。 皆さんはこんなとき、それでも頑張って書き続けますか?それともしばらく書くことをお休みしますか? また自分自身がダメに思えてしまったとき、どんな風にメンタルを保っていらっしゃるのでしょう? 乱文ですみません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。