Would you like to answer these as well?
- つい絵師様に長文の感想リプを送ってしまいます 相互でもない人からの長文の感想はやはり迷惑でしょうか
- 私は読み専で感想をマメに送るタイプなので、好きな作家さんや作品によく感想を送ってます。ですが、先ほど「感想や反応なんてアテにしていない」と好きな作家さんがツイートしていて虚しくなりました。 作品や作家さんの方に質問なのですが、私みたいにマメに感想を送る人間ってもしかして迷惑でしょうか?
- 好きな同人作家さんに感想を送る際、どのツールを使ってますか?どのツールが送りやすいですか?
- 同人誌を書いていらっしゃる絵師様へ質問です! 本の感想が来る確率がとても低いということをどこかで目にしたのですが、実際そう感じますか? ありきたりな感想になってしまっても、ないよりあったほうがうれしいものですか?(その場合は勇気を出して今後感想を送るようにしようと思います!)
- TwitterでTLに流れてくる好みの作品に出会ったことはありますか? 私はあるのですが、そういう時に、思わず引用RTでコメントしちゃったり、直接、ツイ主様に感想リプをしてしまったりします。所謂、FF外からリプを飛ばすってやつです。でも、ツイ主様が自分の地雷やジャンルも踏んでいるので、ツイ主様をフォローすることはできないんです…💦だから、突然話しかけて、申し訳ないかな、とか無礼かな?とか思うけれども、感想リプをしてしまいます。 こんなに素晴らしい作品を、Twitterで流して下さるなんて…!と思うから、思わず反応してしまうんです。逆に、💗やRTが三ケタあってもリプが数件だとびっくりしてしまいます。こんなに素敵な作品を目にして、ボタン一つで反応を返す…だと!?とか思っちゃって。思わず直接言葉で伝えたくて、話しかけてしまいます。 私は自分でも創作活動をしているので、逆の立場で考えると、突然感想いただいても「嬉しいな」と思うのですが、皆さんはどうですか?感想リプを言葉で伝えることに、抵抗感とか、「え、何突然、、、ちょっと怖い」とか思われますか?「恥ずかしい」とかもありますかね…?? 意見、聞かせてください😓
- 趣味で二次創作小説を書く者です。もし作品を読んだりして、いいねや感想って作者への忖度なしに本当にいいと思うものだけに送りますか?感想をリプで送るっていうのは、ある程度交流のある作者さんでも、やはりハードル高いものですか?
- 字書き様、絵師様の小説・マンガにマシュマロで感想を送る時に、 「このシーン最高でした!」「この台詞エモすぎます……」 等、具体的に刺さった箇所をあげるのは、非常識でしょうか? 創り手のかたも、受け取り手のかたも、皆様の考えを教えてください🙇
- 絵師さまや小説書きさまへ送る感想が、いつも「最高です」「素敵でした」と似たり寄ったりなつまらないものになってしまいます。こんな貧相でつまらない感想なんか送るくらいならイイネひとつでお茶を濁したほうがマシかなと落ち込みつつ、今日もせっせと大好きな方たちにつまらない感想を送っては反省しています。受け取った人が嬉しくなるような感想を書くコツや、工夫してることがあったらぜひ、ぜひ教えてください。
- 絵を投稿してもお気に入り通知ばかり、感想のリプライが欲しいなーと常日頃思っています。が、自分も尊敬する絵描きさんに感想のリプライをせずに高速お気に入りポチーしかしていないと気付いてしまいました…。みなさんは絵描きさんに感想リプを送ろうと思いますか?それともひっそりとお気に入りボタンを押すだけにしますか?
- 小説を書いている方へ 感想で「よくわからない」「ここがわかりにくい」などの感想をもらったときどうしますか? 以前、ある作家さんに指摘を送ったらブチ切れさせてしまいました。 私も小説を書きますが、指摘に対しては特に怒らないほうです。